コラム

column

求職者必見!造成工事の種類を解説

こんにちは!
栃木県宇都宮市を拠点に、県内全域からのご依頼を承っている大室興業株式会社です。
基礎工事を主力業務に、造成工事や外構工事などの土木工事を行っております。
地元密着型の建設業者である弊社では、新規スタッフを積極採用中です!
今回は「求職者必見!造成工事の種類を解説」をテーマにお話しいたします。
造成工事の仕事に就きたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

整地による造成

造成工事
整地による造成とは、土地の表面を平らにしたり、傾斜をつけたりすることで、土地の利用価値を高める工事です。
例えば、住宅や商業施設などの建設には、土地の高低差や凹凸をなくして、水はけや安定性を確保する必要があります。
そのため、整地による造成が行われるのです。
整地による造成では、重機や道具を使って、土や砂利などの材料を掘ったり、運んだり、敷き詰めたりします。

地盤の改良や地質の変更による造成

地盤の改良や地質の変更による造成とは、安全な状態で土地を活用するために、地盤や地質を改良する工事です。
地盤の改良とは土地の強度や安定性を向上させることで、地質の変更とは土地の性質や特徴を変えることです。
例えば、工場や倉庫や高層マンションなどの建設には、土地が耐荷重性や耐震性を持っていなければなりません。
そのため、地盤の改良や地質の変更による造成を行うのです。
地盤の改良や地質の変更による造成では、重機や道具を使って、土地に杭や柱などを打ち込んだり、セメントやアスファルトなどで固めたりします。
また、地盤や地質に応じて、さまざまな工法が選択されます。

伐採や防草による造成

伐採や防草による造成とは、草木が生い茂っている土地を活用できる状態にする工事です。
土地を利用する際に不要となる木や草を伐採したり、伐採しただけでは生えてくる草に対して防草シートを用いて対策したりします。
また、伐採後の崩壊や浸食を防ぐために、コンクリートやブロックなどで補強したりします。

【求人】意欲・人柄重視の採用です!

履歴書と本
業務拡大中の弊社では、造成工事などの現場で活躍してくれる人材を募集中です。
弊社には、未経験者でも安心して働ける教育体制があります。
「手に職をつけたい」「社会に貢献したい」という方に弊社の求人はおすすめです。
意欲と人柄を重視した採用を行っていますので、お気軽にご応募ください。

切磋琢磨できる協力会社様を募集中

現在弊社では協力会社様を募集しております。
基礎工事をはじめ、造成工事や外構工事などの土木工事を行う弊社は、個人のお客様だけでなく企業様からのご依頼も多く、安定した業務量を誇っております。
「施工実績を増やしたい」「規模の大きな現場に携わりたい」という会社様・業者様は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。