コラム

column

基礎工事の優良協力会社を見極めるポイント

こんにちは!
大室興業株式会社は、拠点を栃木県宇都宮市に構える建設業者です。
戸建て住宅や集合住宅などのさまざまな建物を対象に、基礎工事・造成工事・外構工事などの各種土木工事を行っております。
今回は「基礎工事の優良協力会社を見極めるポイント」をテーマにお話しいたします。
ご興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

基礎工事の高度なスキル・知識を持っているか

握手と青空
基礎工事は建物の土台となる重要な工程です。
そのため、協力会社には高度なスキルや知識を持っていることが求められます。
基礎工事に関する資格を持つスタッフが在籍しているか、豊富な実績があるかなどを確認することで、技術力や専門性を判断できるでしょう。
また、現場での対応やトラブルシューティングの能力も重要です。
協力会社とのコミュニケーションや打ち合わせの際に、そのような能力を見極める必要があります。

基礎工事を行う上でwin-winな関係を築けるか

基礎工事に限らず協力会社とはwin-winな関係を築くことが大切です。
協力会社とは互いにスケジュールや資材の調整、費用や条件の交渉、品質や安全の管理などを行うことになります。
その際に、協力会社が柔軟かつ誠実に対応してくれるかどうかが重要です。
win-winな関係を築けるかどうかは、顔合わせの場での相手の態度や連絡頻度など判断できるでしょう。
自社を軽んじる態度を取る業者は、条件が良くてもおすすめできません。

基礎工事における理念・指針が自社と似ているか

基礎工事において理念や指針が自社と似ていると良好な関係を築ける傾向にあります。
例えば、品質管理や安全管理、基礎工事における価値観や社会目標などです。
似ている特徴を持っていると、協力会社と自社の間には信頼や尊敬が生まれやすく、互いに協力し合う姿勢が強まるでしょう。
また、顧客満足や信頼関係を重視にしているか、コストパフォーマンス向上や効率化への取り組みを行っているかなど、基礎工事業者としてポジティブな姿勢であるかも大切です。

【協力会社様募集】お気軽にご連絡ください

お問い合わせ黄色
現在弊社は、手と手を取り合える会社様を探しております。
弊社は個人・法人を問わずご依頼をいただき、現場に合わせた柔軟な対応が可能です。
業務提携先の会社様との信頼関係を大切にし、互いに利益を生み出すパートナーシップを築いていきたいと弊社は考えております。
少しでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

【求人】正社員・施工スタッフ募集中!

弊社では、基礎工事などの土木工事の施工スタッフを積極的に採用しております。
未経験者・転職希望者も大歓迎です!
弊社では充実した教育体制を整えており、豊富な知識と正確な技術を持つプロの施工スタッフを目指せます。
また、風通しのよい働きやすい社風も自慢の1つです。
手に職をつけたい方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。