コラム

column

外構工事の現場で活躍するためにおすすめの資格

こんにちは!
基礎工事をメインに外構工事や造成工事などの土木工事を行っている、大室興業株式会社です。
拠点を栃木県宇都宮市に置き、県内全域を対象に活動する地域密着型の建設業者です。
現在弊社では、現場スタッフを募集しております。
未経験の方も大歓迎ですので、安心してご応募ください。
さて今回は「外構工事の現場で活躍するためにおすすめの資格」をテーマにお話しいたします。
外構工事の仕事に就きたい方やスキルアップを目指す方は、ぜひご覧ください。

外構工事の仕事で取るべき資格

外構工事、ブロック工事
外構工事は、建物と一体となった空間を創造するための工事です。
そのため、建築や土木に関する基本的な知識や技術はもちろん、デザインやプランニングのセンスも求められます。
外構工事に関する資格を取得することは、自分の能力の証明になります。
また、仕事の幅や収入が広がる可能性もあるでしょう。
では、具体的にどんな資格があるのかご紹介します。

建築コンクリートブロック工事士

建築コンクリートブロック工事士とは、ブロック工事の施工について材料や構造、原価管理などの専門的知識と技術を有している者に与えられる民間資格です。
コンクリートブロックは、外構工事でよく使われる素材の1つです。
「ブロック工事ってブロックを積むだけでは……」と思われる方もいるでしょう。
しかし、実は正確な知識・技術を持っていないと施工が難しい工事です。
例えば、ブロック塀のような高さのある工事をする場合、施工を誤ると倒壊の恐れや大きな事故につながる可能性があります。
建築コンクリートブロック工事士は、安全なブロック工事を行う上で信頼度の高い資格なのです。

エクステリアプランナー

エクステリアプランナーとは、外構工事におけるデザインやプランニングを行う専門家のことです。
お客様の要望や予算に応じて最適な外構プランを提案します。
エクステリアプランナーの資格は、1級と2級に分かれています。
1級はカーポートや門・玄関アプローチなどの外構の設計・施工管理などの役割を担える専門知識や技術を有している者に与えられる信頼度の高い資格です。
2級はその設計に従事する基本的知識を有している者に与えられます。
デザイン・設計の能力があることを証明するエクステリアプランナーの資格を取得すれば、お客様と会社からの信頼を得ることにもつながるでしょう。

【求人】資格取得支援制度あり!

資格取得
弊社では、現在新たなスタッフを募集中です!
外構工事や土木工事などの建設業に興味がある方や未経験でもやる気がある方は、大歓迎です!
弊社では、資格取得支援制度を用意しております。
働きながらスキルアップ・キャリアアップを図れますよ。
弊社の求人に少しでも惹かれたという方は、お気軽にご応募ください。
面接でお会いできるのを楽しみにしております。

長期ビジネスパートナー様を募集中

弊社では、基礎工事などでの協力会社様を募集中です。
弊社は、高い技術力と信頼性を持ち、個人・法人のお客様から高い評価を得ています。
協力会社様とは、情報交換や相談をしながら事業の発展を目指し、長いお付き合いができればと考えております。
まずは会ってお話しをしましょう。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。