コラム

column

土木工事にコミュニケーション能力が求められる理由とは?

こんにちは!大室興業株式会社です。
栃木県宇都宮市に本社を構え、戸建て住宅や集合住宅をはじめ、さまざまな建物における土木工事や基礎工事、外構工事に取り組んでいます。
今回は求職者に向けて、土木工事にコミュニケーション能力が求められる理由についてご紹介します。
求職活動中やモノづくりが好きな方は、ぜひ参考にしてください。

積極的なコミュニケーションが大事

土木現場上空から
土木工事の仕事をする上で、積極的なコミュニケーションが大事です。
土木工事では、決められたスケジュールに沿って適切に進めることが求められます。
その上で大切なことは、一人一人のスタッフが積極性を発揮することです。
業務は一人きりでこなすことができないため、周囲との連携によって施工品質が大きく左右されることもあるでしょう。
大室興業株式会社では、常に成長意欲を持ち、現場で積極的に行動できる方を求めております。

チームワークが必要

土木工事の施工規模は比較的大きいため、常にチームで取り組む必要があります。
積極的に声かけをしながら作業するため、コミュニケーションが図れると良いでしょう。
チームワークを発揮するためには、普段からスタッフ同士のコミュニケーションが大事になります。
大室興業株式会社では、社員同士の仲が良く和気あいあいとした雰囲気もあるため、すぐに馴染める環境です。
また、チームワークを高めることで施工スピードを速めていくこともできるでしょう。

先輩スタッフから学ぶ

先輩スタッフとコミュニケーションを取ることで、自身のスキルアップのヒントになるかもしれません。
土木工事の最前線で働く先輩スタッフの中には、有資格者や業界歴が長い方もいらっしゃいます。
先輩スタッフから直接教えてもらうことで、多くの知識と技術が身につくでしょう。
たくさんの現場を経験することで、業務の幅もきっと広がりますよ。

土木業界で働きたい新規スタッフを募集中!

JOBカード
弊社は、栃木県宇都宮市を拠点に、土木工事や基礎工事、外構工事を承っております。
ただいま、土木業界で一緒に働いてくださる方を募集中です。
建物全体を支える土台としての役割を果たす重要な仕事です。
私たちは土木工事という仕事に誇りを持ち、やりがいを感じながら日々精進しております。
あなたも土木業界に挑戦してみませんか?
充実した福利厚生と土木業界未経験の方にも安心していただける指導環境を用意して、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。