コラム

column

土木工事の仕事はどんな資格が必要?

こんにちは!大室興業株式会社です。
弊社では栃木県宇都宮市に拠点を構え、土木工事や基礎工事、外構工事を承っております。
今回は、土木工事の仕事はどんな資格が必要なのかをご紹介します。
「土木工事の仕事は、どんな資格があるの?」
そんな疑問を感じている人は、ぜひ参考にしてください。

重機を操縦する資格

運転免許証
土木工事の現場では、さまざまな重機を操縦するため、資格が必要です。
幼い頃から工事現場でよく目にする、ブルドーザーやショベルカーなどを操縦する姿に憧れを抱いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それぞれの重機を操縦するには免許が必要であり、資格取得まで時間を要します。
重機の免許取得後に、操縦できれば大きな喜びを感じることでしょう。

国家資格の土木施工管理技士

国家資格の土木施工管理技士があります。
土木施工管理技士は、公共工事で必置となる主任技術者や監理技術者になるために必須の資格です。
資格を取得することで将来的には、現場監督や施工管理として現場をまとめる役割が任されるでしょう。
また、1級施工管理技士の資格を取得すれば、監理技術者になれるため、より大きな現場の現場監督を行えます。
受験資格の条件を満たすために、3年以上の実務経験が必要です。

資格取得支援制度を利用しよう

弊社では資格を取得するにあたって必要な費用は会社がサポートしており、安心して資格取得を目指せる環境です。
入社前で資格を持っていなくても、入社後に必要な資格を取得することができます。
資格取得には時間を要しますが、働きながら資格取得に向け勉強できる点はメリットが大きいでしょう。
資格取得をすることで業務の幅も広がります。
未経験から土木業界にチャレンジしてみませんか?

【求人】大室興業では新規スタッフを募集中!

作業着履歴書黄メット
大室興業株式会社では、ともに土木工事に取り組むスタッフを募集中です。
給与は経験や能力に応じて決定しており、昇給もございます。
未経験の方には、経験豊富な先輩スタッフが基礎的なところから丁寧に指導いたします。
確認作業など安全管理も徹底しているため、安心して働ける環境です。
また、GWや年末年始などの休暇もしっかりとあるため、プライベートも充実できます。
土木工事の仕事にご興味があるという方は、大室興業株式会社の求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。