コラム

column

基礎工事の仕事はどんな人が向いている?

こんにちは!栃木県宇都宮市に拠点を構え、土木工事や基礎工事、外構工事に取り組んでいる大室興業株式会社です。
今回は、基礎工事の仕事はどんな人が向いているかについてご紹介します。
「基礎工事の仕事をしてみたいけど、どんな人が向いているの?」
そんな疑問を感じている人は、ぜひ参考にしてください。

チームワークを大切にできる人

繋がる人々
基礎工事の仕事は常にチームで取り組む必要があります。
積極的に声かけをしながら作業するため、コミュニケーションが図れると良いでしょう。
チームワークを発揮するためには、普段からスタッフ同士のコミュニケーションが大事になります。
大室興業株式会社では、社員同士の仲が良く和気あいあいとした雰囲気もあるため、すぐに馴染める環境です。
また、チームワークを高めることで施工スピードを速めていくこともできるでしょう。

積極性がある人

基礎工事の仕事をする上で、積極的なコミュニケーションが大事です。
基礎工事では、決められたスケジュールに沿って適切に進めることが求められます。
その上で大切なことは、一人一人のスタッフが積極性を発揮することです。
業務は一人きりでこなすことができないため、周囲との連携によって施工品質が大きく左右されることもあるでしょう。
大室興業株式会社では、常に成長意欲を持ち、現場で積極的に行動できる方を求めております。

向上心がある人

基礎工事の仕事に向いている方は、向上心がある人です。
未経験者の方でも長期的にみると、スキルアップを目指せます。
ただし、ある程度の年数を重ねないと、土木業界で活躍することは難しいでしょう。
向上心を持つことで、スキルアップのモチベーションに繋がります。
先輩スタッフへ質問し、直接教えてもらうことで、多くの知識と技術が身につくでしょう。

重機の操縦が好きな人

基礎工事の現場では、さまざまな重機を操縦します。
幼い頃から工事現場でよく目にする、ブルドーザーやショベルカーなどを操縦する姿に憧れを抱いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それぞれの重機を操縦するには免許が必要であり、資格取得まで時間を要します。
重機の免許取得後に、操縦できれば大きな喜びを感じることでしょう。

【求人】大室興業では新規スタッフを募集中!

WORKキューブ
現在、大室興業株式会社では、基礎工事の仕事をしたい方を募集中です。
戸建て住宅や集合住宅をはじめ、幅広い現場で基礎工事の経験を積むことができます。
和気あいあいとした雰囲気があり馴染みやすい環境のため、基礎工事にご興味がある方はぜひ求人にご応募ください。
福利厚生やスキルアップできる環境を整えて、皆様のご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。