コラム

column

手に職をつけたい人に土木工事がおすすめの理由

こんにちは!栃木県宇都宮市に拠点を設け、土木工事や基礎工事、外構工事のご依頼を承っている、大室興業株式会社です。
今回は、手に職をつけたい人に土木工事がおすすめの理由をご紹介します。
「手に職をつけたいけど、土木業界ってどうなの?」
そんな疑問を感じている人は、ぜひ参考にしてください。

国家資格の取得を目指せる

分厚い本に書き込み
手に職をつけたい人に土木工事がおすすめな理由は、国家資格の取得を目指せることです。
一定の実務経験を積むことで、土木施工管理技士などの国家資格を受験できます。
土木施工管理技士は、公共工事で必置となる主任技術者や監理技術者になるために必須の資格です。
資格を取得することで将来的には、現場監督や施工管理として現場をまとめる役割が任されるでしょう。
また、1級施工管理技士の資格を取得すれば、監理技術者になれるため、より大きな現場の現場監督を行えます。
手に職をつけたい人は、国家資格取得を目指しましょう。

重機を操縦できる

手に職をつけたい人に土木工事がおすすめな理由は、現場でさまざまな重機を操縦できます。
幼い頃から工事現場でよく目にする、ブルドーザーやショベルカーなどを操縦する姿に憧れを抱いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
それぞれの重機を操縦するには免許が必要であり、資格取得まで時間を要します。
重機の免許取得後に、操縦できれば大きな喜びを感じることでしょう。
手に職をつけるといった意味でも、重機の操縦は将来的にも役立ちますね。

資格取得支援制度を利用できる

手に職をつけたい人に土木工事がおすすめな理由は、資格取得支援制度を利用できることです。
弊社では資格を取得するにあたって必要な費用は会社がサポートしており、安心して資格取得を目指せる環境です。
入社前で資格を持っていなくても、入社後に必要な資格を取得することができます。
資格取得には時間を要しますが、働きながら資格取得に向け勉強できる点はメリットが大きいでしょう。
資格取得をすることで業務の幅も広がります。
未経験から、手に職をつけてみませんか?

【求人募集】手に職をつけて長く働きませんか?

求人
弊社では、土木業界で長く働き続けられる環境を整えています。
未経験の方にも、弊社の先輩スタッフが丁寧に指導しますので、この機会に土木業界で働いてみませんか?
社員同士の仲が良く、和気あいあいとした職場で、すぐに馴染むことができます。
やる気のある方からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。